【AUTO CAD】平行四辺形に内接する楕円を作成するには(2/2)
(使用ソフト:Auto CAD 2011)
前回作成した楕円は、「2つの楕円弧」で構成されていました。
今回は前回作成した楕円弧を利用して、内接する「1つの楕円」を作成する方法をメモします。
(インターネットで紹介されている作図方法を試してみました。楕円の長軸と短軸を作成する方法です。)
1.下記のように2つの楕円弧と4か所で交差する円を適当に作成する。
2.ツールバー「作成」の「ポリライン」で楕円弧と円との交点をつなげると、長方形が作成される。
3.ポリラインで作成した長方形の各中点に線を作成する。
4.円と長方形を削除し、3.で作成した線を楕円弧まで延長する。
5.「作成」の「楕円」をクリック→「楕円の軸の 1 点目を指定 または [円弧(A)/中心(C)]」で楕円弧と4.で延長した線との任意の交点をクリック(今回は長軸と楕円弧との点)→「軸の 2 点目を指定」で軸の1点目で指定した交点の反対側の交点をクリック→「もう一方の軸の距離を指定 または [回転(R)]」でもう一方の軸になる交点(今回は短軸と楕円弧との点)をクリックすると楕円が作成される。
6.不要な線および重複している2つの楕円弧を削除すれば平行四辺形に内接する楕円が完成。